今、話題のニュースをハイパー早くお届けいたします!

818-news-blog

テレビ番組

【M-1グランプリ2019】優勝の芸人予想!審査基準/面白くない・面白いという評判を総まとめ!

投稿日:2019年12月21日 更新日:

2019年のM-1グランプリで優勝する芸人はどの芸人か?

気になるところですが、審査基準と、面白くない・面白いという評判をもとにまとめてみました!

 

 

結論から先に申し上げると、以下の予想となります!

ポイント

【M-1グランプリ2019】優勝の芸人予想!

本命 からし蓮根 = 万人ウケ+爆発力+α(見た目)

対抗 かまいたち = 強い個性+爆発力

大穴 ミルクボーイ = 万人ウケ+爆発力

以下の本文で上記の予想となった理由を詳しくお伝えいたします!

 

 

 

 

【M-1グランプリ2019】優勝の芸人予想!準決勝で1番面白かったのは「からし蓮根!」

売れっ子芸人になるための重大な鍵となるM-1グランプリ。

優勝せずとも出演だけで名前と顔が全国区に知れ渡り、毎年多数の売れっ子を輩出しています。

とはいえメディアで一番話題となるのは優勝コンビ。

自分たちの芸歴にも箔が付くので、絶対に優勝したいでしょう。

 

 

当日の生放送はもちろん見るとして、その前に多くの方が優勝者を予想しており、

ドキドキしながらその日を待っているようです。

https://twitter.com/hama_1106/statuses/1207807097523425281

注目度が日に日に増しています。ネットでの評判を見ながら予想していきましょう!

 

 

M-1の審査基準は「とにかくおもしろい漫才」で、審査員から少しでも多くのポイントを与えられた者が優勝です。

感情を突き動かす「爆発力」、1ポイントでも多く稼ぐための「万人ウケ」

これがM-1優勝のキーになってくると自分は仮定しました。

 

 

まずはこちらのツイートをご覧ください。

これは準決勝を見た一般の方が投票したランキング結果で、

決勝進出が発表される前までの意見が反映されています。

ですから先入観が少なく、比較的平等な結果であると言えます。

このランキングでは、実際の決勝進出者が上位に多く残っている様子が見受けられますね!

信憑性が高いのでこちらを基準にし、優勝者を更に絞り込んでいきましょう。

 

 

 

【M-1グランプリ2019】優勝の芸人予想!本命はからし蓮根!理由は、圧倒的万人ウケ&見た目ウケ!爆発力はこれから。

M-1優勝候補を予想するSNS上の声で、からし蓮根の名前がとても多く見られます。

 

 

からし蓮根のネタはエッジが鋭くなく平和でクリーンなネタが豊富なので、

家族同士でも安心して見ることができて、老若男女にウケると自分は思います。

ネタが進んでいくスピードも早過ぎず万人ウケすると思いますし、

見た目には清潔感すらあります。

芸人としてはネタを面白いと思ってもらえるのが一番良いですが、見た目から入るパターンも多いですからね。

 

https://twitter.com/chipapinenepi/statuses/1110103617606844416

https://twitter.com/miki_m_s_07/statuses/846710127600123904

 

からし蓮根は「万人ウケ」と「爆発力」が共存しているコンビと言えます。

ただし1回1回の爆発力はまだ大きくありません。

代表作のひとつとして、こちらのネタは中規模の爆発をたくさん繰り返してくるジワジワ系です。

 

 

一般の方の評価から、”からし蓮根は王道系漫才で面白い”という声も聞こえてきます。

 

 

 

王道パターンは正統派で万人ウケします。後述する2組に比べ、

からし蓮根は「爆発力」の部分で少し足りないのかなと自分は感じますが、

あまり暑苦しくないほうが長い時間見ていられますから、

今後お茶の間で末長く活躍するためにちょうど良いのかもしれません!

 

 

【M-1グランプリ2019】優勝の芸人予想!対抗はかまいたち!理由は、個性と爆発力がとびきり強い!

Twitterを、#M1_GYAO三連単 のハッシュタグで検索すると出てくるのは、

無料動画サイト「GYAO!」のM-1順位予想キャンペーンです。

 

https://twitter.com/M1GRANDPRIX/statuses/1207133633225449472

 

これは一般人の方が今年のM-1優勝者予想をしたものなのですが、

多くの人の投票結果に、かまいたちの名前が安定して入っているんですよね。

 

 

準決勝を見た人の投票では、1位のからし蓮根さんとの票数に差はあまり見られず、2位に接戦しているコンビです。

 

 

前述したように、M-1で優勝するには多くの審査員から1ポイントでも多くポイントを稼ぐ必要があるので、

ある程度の「万人ウケ」って必要だと自分は思います。

かまいたちの漫才って「万人ウケ」と反比例する「個性の強さ」に振り切っていると感じますが、

その代わり、勢いが最強のボケと、ダンディボイスでツッコミまくって会場を巻き込む雰囲気作りには目を見張るほどの「爆発力」があります。

ツッコミの濱家さんが喋っている言葉って、実は言葉として個性的なものではないのです。

 

 

ただ、間髪入れず繰り広げられるボケを殺さず引き立てるセンス、ジャスチャー、テンポには一種の安心感すらあります。

ボケの「強すぎる個性」にツッコミが加わり、化学反応で「爆発力」が生まれているコンビとだと自分は感じています。

 

 

【M-1グランプリ2019】優勝の芸人予想!大穴はミルクボーイ!理由はまさかの芸歴30年目?

“M-1決勝メンバーでレーダーチャート”

以下のチャートはM-1を楽しむための事前情報として、非常にわかりやすいですね。

「ネタの爆発度」が高いコンビとしてミルクボーイが挙がっています。

 

 

先ほど、M-1での優勝には「万人ウケ」と「爆発力」が必要になってくると自分は仮定しましたが、

ミルクボーイの主な持ち味は「爆発力」だと思われます。

 

 

【動画】ミルクボーイのネタ「サイゼ」

デカビタと同様、お母さんシリーズです。こちらも大きな爆発が何度も襲ってきます。

 

 

両方ともお笑いでお客さんの心を掴む手法である「天丼」の典型的パターンです。

同じボケを何度も繰り返す、万人ウケする条件のひとつです。

ということは、ミルクボーイは「爆発力」と「万人ウケ」両方を兼ね備えていると言ってもいいでしょう。

 

 

芸歴も13年目とかなり長いですので、ベテラン勢としての安定感はかなりありますね。

ふたりのテンポもうまく合致していると自分は思います。

世の中のお母さん世代にもウケているようです。

ふたりの作るネタからはお母さんへの愛情を感じますもんね!

“おかんが言うにはな、優勝するのミルクボーイ”

 

 

ただ、はっきり言うとミルクボーイは見た目にフレッシュさが無いです。

それが逆に持ち味ですよね。

決勝進出者発表記者会見の際にも、

司会をしていた麒麟の川島さんから「30年目ですよね?」とイジられていました(笑)

 

 

 

【M-1グランプリ2019】優勝の芸人予想!審査基準/面白くない・面白いというネットの反応を総まとめ!

M-1グランプリの審査基準は「とにかくおもしろい漫才」です。

 

 

ただしこちらの一般人の方も言っているように、

 

自分の好きな漫才が万人ウケするとは限りません。

だからこそ結果が読めなくて、楽しみなんですよね!

 

ポイント

【M-1グランプリ2019】優勝の芸人予想!

本命 からし蓮根 = 万人ウケ+爆発力+α(見た目)

対抗 かまいたち = 強い個性+爆発力

大穴 ミルクボーイ = 万人ウケ+爆発力

 

ネットでの反応を元に、このように予想しました。

 

-テレビ番組
-

Copyright© 818-news-blog , 2020 All Rights Reserved.