今、話題のニュースをハイパー早くお届けいたします!

818-news-blog

社会

あさま山荘の現在がヤバい【2019最新】跡地の画像と場所の地図(住所)を調査した件

投稿日:

[quads id=3]

1972年(昭和47年)2月に連合赤軍が当時河合楽器の保養所であったあさま山荘に人質をとって立てこもった事件ですが、

現在はどうなっているのか?とても気になったので調べてみました。

 

あさま山荘の現在の所有者・管理人は誰?

 

■現在のあさま山荘

現在のあさま山荘は、1972年2月のあさま山荘事件の際、警官が突入したことによって破壊されましたが、

その後にほとんど再建され、現在もあさま山荘が現存しています。

■所有者

正生會(せいせいかい)という1985年に香港で創立された社会奉仕活動を行う福祉団体が所有してます。

たとえば、エイズ感染の児童たちや、親が服役中の人たち、DV被害に苦しむ人たちや、支援を必要としている人たちを支援している団体のようです。

■所有・利用目的

11年前に青少年を更生する研修施設として利用するために購入。

 

元々はネガティブなイメージで敬遠されがちな物件だったが、

大自然は青少年にとてもポジティブな環境なため購入に至ったようです。

 

背景として、香港には自然環境が少なく、自然の中での活動を通していい体験をさせたいという想いがあったようです。

 

あさま山荘の現在の画像

 

あさま山荘 現在 1

 

あさま山荘 現在 2

あさまさんそ

 

あさま山荘事件 現場

警官が施設の内部に入るために入り口に鉄球を当てる衝撃のシーンです。事件の緊迫感が伝わってきますね。

あさま山荘事件の住所・場所

テレビ東京の池上さんのあさま山荘事件に関する特番である程度の場所が明らかになったので詳しい場所を調べてみました。

あさま山荘 地図 テレビ東京

■行き方

1:グーグルマップでマッピングされている「旧 京セラ山荘跡」を目指します。

住所は以下です。

〒389-0113

長野県 北佐久郡 軽井沢町 ポプラ通り 764

あさま山荘 ルート1

2:「旧 京セラ山荘跡」から「あさま山荘」を目指します。約400メートルのようです。

車で軽井沢駅から約30分前後のようです。

 

ネットで実際に訪問した方のブログを参考に割り出した住所はおそらく以下です。

〒389-0113

長野県 北佐久郡 軽井沢町 ポプラ通り 728

 

あさま山荘 ルート3

あさま山荘 航空写真

赤い屋根の建物と、左側に灰色の屋根の建物が隣接しているのが確認できると思います。

まとめ

今回はあさま山荘事件の現場のあさま山荘の現在を調べてみました。

 

現場に立ち寄るのは少し怖い気もしますが、当時、世間を騒がせた事件のため一回は現地に赴いてみたいかなと思います。

ただ、現在は私有地ですのでくれぐれも迷惑が無いようにしたいですね。

 

今回は以上です。

ありがとうございました!

スポンサーリンク(関)

スポンサーリンク(記)

-社会

Copyright© 818-news-blog , 2019 All Rights Reserved.