今、話題のニュースをハイパー早くお届けいたします!

818-news-blog

スポーツ

小塚崇彦の現在!仕事・経歴・娘(大島アナとの子供)など総まとめ!

投稿日:2020年3月2日 更新日:

2020年3月3日に放送予定の「踊る!さんま御殿!!2時間SP」に大島由香里アナが出演されます。

大島アナの元旦那・小塚崇彦さんについて、経歴や現在の様子などまとめてみました。

小塚崇彦のプロフィール!本名・出身・生年月日/年齢・身長・高校は?

小塚崇彦さんは2000年代から2010年代にかけて、フィギュアスケーターとして活躍していたことで有名かと思います。

バンクーバ五輪や世界選手権などでも活躍されており、2016年にフジテレビアナウンサーである大島由香里さんと結婚されました。

しかし、2019年12月31日に離婚したと報じられています。

小塚崇彦さんは1989年2月27日生まれの31歳で、愛知県名古屋市の出身です。

フィギュアスケーターの方は愛知県出身の方が多いなという印象ですが、今はタレントとして活動している元フィギュアスケーターの浅田真央さんとは幼なじみでとても仲が良いそうです。

身長170cmで62kgと公表されていますが、引退されてからはどうなのでしょうか。

ちなみにご両親ともに元フィギュアスケーターというスケート一家で育っておられます。

5歳からスケートを始めて、学歴としてはスポーツ強豪校として知られる中京大学附属中京高校に進学されて、そのまま中京大学大学院体育学研究科体育学専攻博士前期課程修了となっています。

小塚崇彦の経歴は?

小学生の頃から両親の指導のもとでスケートをしており、元フィギュアスケーターの佐藤信夫・久美子夫妻の指導を受けていたそうです。

ジュニア3年目の2004-2005年シーズン・全日本選手権ではシニアを抑えて1位となって注目を浴びました。

2005-2006年シーズンでは、世界ジュニア選手権で高橋大輔・織田信成以来の3人目の日本人男子優勝を果たしています。

翌年からシニアに参戦してバンクーバ五輪に出場すると8位入賞となったり、2010-2011年シーズンでは世界選手権で銀メダルを獲得しました。

 

その後も現役で活躍し続けて怪我なども乗り越えていきましたが、2013-2014年シーズンのソチ五輪の代表には惜しくも選出されませんでした。

2016年3月15日に公式ブログサイトにて今シーズン限りで現役引退をすると発表しました。

小塚崇彦の現在の仕事は何?

フィギュアスケート界から去った後は、トヨタ自動車に従業員として働いているとの情報がありました。

結婚したこともあって安定した仕事に就きたかったとのことで、とある番組では「生活していくのにフィギュアで食い続けられるかわからない」とコメントしていました。

大島アナとしてはその決断はショックだったようですが、一家の大黒柱として家族を養っていく為の決断だったのでしょう。

トヨタ自動車は誰でも知っている大手自動車メーカーですし、安定・給料の良さで言えば全く問題ないかと思います。

トヨタ自動車ではスポーツ強化・地域貢献室部署に配属されており、会社のイベント企画の立案などをしているそうです。

トヨタ自動車・運動部のトヨタ所属選手の試合視察もしているようですが、2017年にはアイスショーへ復帰してフィギュアスケート界で再度活躍をすることとなりました。

スケート教室での指導やテレビ・雑誌などの解説もしていたり、神奈川県スケート連盟の一員としてスケートの普及活動も行っているそうです。

 

他にも九州医療スポーツ専門学校の特別講師やスケート靴の共同開発にも携わっているとのことでした。

ご本人やマネージャーさんがTwitterで、近況やテレビ出演情報なども発信してくれています。

https://mobile.twitter.com/takakozuka

https://mobile.twitter.com/kozuka_staff

小塚崇彦の元嫁は、大島由香里アナ!馴れ初めから離婚までの経緯まとめ

2人の出会いは2010年のバンクーバ冬季五輪の時に、大島由香里アナが小塚崇彦さんをインタビューしたことがきっかけです。

当時から大島アナは小塚崇彦さんの大ファンだったこともあり、交際するきっかけになったのは大島アナの同僚・平井理央アナの紹介からでした。

既に知り合いだった2人を、改めて平井理央アナから小塚崇彦さんを紹介されたことで交際に発展したようです。

熱愛報道があったのは2013年6月でした。

3人で食事をする機会も多かったようでしたが、当時の小塚崇彦さんはフィギュアスケートの練習で怪我をしてしまうことが多くて、そのたびに大島アナが献身的にサポートして一緒に通いやすい病院を探したりしていたようです。

そして3年の交際期間を経て、2016年2月20日に結婚を発表しました。

結婚後は、大島アナがフジテレビを退職してフリーアナウンサーとなって、愛知県で小塚崇彦さんと生活を開始しました。

その後も夫婦円満で暮らしている様子がテレビなどでも紹介されていたのですが、2018年になると別居していると報じられるようになりました。

その原因は小塚崇彦さんの女遊びで、2018年の12月には週刊誌に不倫が報じられました。

正式に離婚を発表したのは、2019年12月31日のことです。

離婚理由について「多忙によるすれ違い」とコメントしているようですが、やはり女遊びをしていたとされる小塚崇彦さんに対する大島由香里さんの不信感が募っていったのもあると思います。

小塚崇彦の娘(大島アナとの子供)の現在は?

お2人の間にはお子さんがおり、2017年4月25日生まれの樺子(かこ)ちゃんという女の子です。

愛知県の病院で出産され、3人で仲良く暮らしていたとテレビ番組でも紹介されていました。

樺子ちゃんは、とってもお父さんにそっくりなのがわかります。

しかし、別居報道があってから大島アナが樺子ちゃんを連れて東京に戻ってしまったそうです。

離婚後は大島アナが親権を持ってシングルマザーとして子育てをしながら、タレントとして活動しています。

 

-スポーツ

Copyright© 818-news-blog , 2020 All Rights Reserved.