今、話題のニュースをハイパー早くお届けいたします!

818-news-blog

スポーツ

”タラタラしてんじゃね~よ”カロリー栄養以外に意外な効果発見?●●することによってパット向上してた?

投稿日:

”タラタラしてんじゃね~よ”渋野日向子しぶのひなこプレー中に食べたなぜ?

 

”タラタラしてんじゃね~よ”渋野日向子しぶのひなこ食べたカロリー栄養を確認!

 

ポイント

エネルギー 28kal

たんぱく質 1.5g

糖質 0.3 g

炭水化物 4.9g

ナトリウム 414g

成分的には普通のお菓子の印象を受けます。

1袋30円程度で駄菓子屋に売っているようです。

(ただし、只今、話題で購入者殺到により価格がネット販売を中心に高騰しているようです)

 

駄菓子なので栄養補給的な意味合いのもぐもぐではなく、他の理由があったのではないかと感じます。

 

”タラタラしてんじゃね~よ”渋野日向子しぶのひなこ食べた意外な効果発見?●●することによってパット向上してた?

そこで、あえてプレー中にもぐもぐした理由は何か?を以下に予想いたします。

 

噛むことによって心を落ち着けたり、集中力を高める効果を期待する説

週刊朝日にて、管理栄養士の方が着目したポイントのようです。確かに!あると思います。

記事を以下にご紹介させていただきます。

 

 女子ゴルフの海外メジャー第5戦、全英女子オープンで樋口久子以来、42年ぶりに優勝を飾った渋野日向子(20)が食べていた駄菓子が話題だ。

4日目の決勝ラウンドで、何度もカメラに映し出されたのは、その駄菓子をパクパクとほおばる姿。

気になるその正体は、魚肉ねり製品「タラタラしてんじゃね~よ」。

イカゲソの酢漬けの駄菓子「カットよっちゃん」で知られるよっちゃん食品工業(山梨県中央市)の定番商品の一つだ。

 

明け方の放映を受けて、同社は朝から電話が鳴りっぱなし。「うちには専従の広報担当者がいないので……」と声をからして女性社員が対応していた。

その後、「渋野プロが駄菓子がお好きという情報は伝え聞いておりましたが、映像で流れ大変驚いております」と反響の大きさに驚きつつ、

「駄菓子という部門で需要を頂いておりますのも、お客様のご贔屓の賜物でございます。

渋野プロも弊社商品のユーザー様であったということは大変うれしく思っております」とコメントした。

 

タラタラ~は、1990年に販売された商品で、渋野が食べていたスティックタイプは2005年から売り出している。

長さ12センチほど、幅5ミリほどのシート状。実際、食べてみると、見た目よりもしっかりと味がついていて、ピリっと唐辛子が効いている。

子どもの駄菓子というよりも珍味、大人の酒のつまみにピッタリという感じだ。

 

今回の渋野に限らず、試合中にお菓子やガムなどを食べるプロのスポーツ選手や、アスリートは少なくない。

記憶に残っているのは、平昌五輪のカーリング女子の「もぐもぐタイム」だろう。その後、食べている菓子に注目を集まった。

気になるのは、渋野が食べているものの効果だ。

 

在阪プロ野球団で栄養指導の経験がある、管理栄養士で健康運動指導士の菊池真由子さんに、

試合中にお菓子を食べることがゴルフなどスポーツのパフォーマンス向上につながるのかを聞いてみた。

 

「珍味を食べるアスリートは珍しい」と言いつつ、菊池さんが注目するのは、口をもぐもぐと動かす行為。ある効果が期待できるようなのだ。

「(魚肉ねり製品について)栄養的な意味はありませんが、噛むという行為には、心を落ち着けたり、集中を高めたりする効果があるんです」

と説明する。噛んでリラックスするというのは、誰でもマネができる「集中力を高める」対策の一つだろう。

スポーツだけでなく、勉強、仕事でも応用ができそうだ。ただし、菊池さんいわく、ポイントがあるという。

 

「噛むときのリズムや味、匂いも心を整える、大切な要素です。

自分の好きな味、好きな匂いがする食品であることが大事。実際に一度、食べてみて試すこと、です」(菊池さん)

 

渋野にあやかって、同じ珍味を食べればいいというわけではないようだ。

「人によっては、落ち着くつもりがかえって違和感が出て、集中できなくなることもあります」(菊池さん)

インタビューでは、今後も日本の女子ツアーで戦うことを明らかにした渋野。チャーミングな笑顔とモグモグから目が離せそうにない。

出典:週刊朝日 渋野日向子のお気に入り「タラタラしてんじゃね~よ」管理栄養士が着目した意外な効果

 

”タラタラしてんじゃね~よ”アレンジ方法は何できる?

 

”タラタラしてんじゃね~よ”渋野日向子しぶのひなこ食べたネットの反応は?

https://twitter.com/a0016/status/1158617250087108608

渋野日向子しぶのひなこ選手をもっと知りたい!という方はこちら

渋野日向子選手が帰国時被っていた帽子どこブランド・どうやって買う?通販方法をご紹介!

出典:日刊スポーツ   Contents1 渋野日向子しぶのひなこ選手が8月6日に凱旋帰国!2 渋野日向子しぶのひなこ選手が帰国時被っていた帽子どこブランド?3 渋野日向子しぶのひなこ選手が ...

続きを見る

渋野日向子 次戦 今後 大会 2019
渋野日向子選手の今後のツアー出場予定2019│スケジュール総まとめ!

ポイント 女子プロゴルファーの渋野日向子選手について、 2019年の出場予定の試合のスケジュールをお伝えいたいたします! 11月9日(土)更新 Contents1 渋野日向子選手の今後のツアー出場予定 ...

続きを見る

 

スポンサーリンク(関)

スポンサーリンク(記)

-スポーツ

Copyright© 818-news-blog , 2019 All Rights Reserved.