さえぼーこと北村紗衣さんはシェイクスピアや舞台芸術史を専門とする文学者・研究者です。
2010年からウィキペディアの日本語版の編集などを行なっており、
ご自身が務める大学の授業で英日翻訳ウィキペディアン養成プロジェクトを行なっていたりと、
ウィキペディアに携わる活動もされているようです。
なので、ウィキペディアンの間では地下アイドル的な存在だと言われています。
そんな北村紗衣さんの情報を調べて、まとめてみました。
Contents
さえぼー(本名:北村紗衣)は結婚してる?
素晴らしい経歴をお持ちの北村紗衣さんですが、これだけ美人だし頭がいいし年齢的にも結婚されてるのでは?というのが、気になるところです。
ご本人のブログやツイッターなどを調べてみましたが、観光・著書の紹介などについてアップされていることが多いようでしたがプライベートな情報はありませんでした。
これだけの地位がある方なので、恋愛よりもお仕事が楽しい!という方なのかもしれません。
さえぼー(本名:北村紗衣)に旦那・子供はいるの?
おそらく結婚されていないだろうということなので、旦那さんや彼氏さんなどの情報も見当たりませんでした。
SNSなどではプライベートな情報は見当たりませんでしたので、お子さんもいないだろうと思います。
番組に出演されるこの機会に、是非とも北村紗衣さんのプライベートな話が聞けるかもしれないと楽しみにしています。
さえぼー(本名:北村紗衣)の父親もスゴい人?両親について
北村紗衣さんのご両親について調べてみたところ、父親も祖父もスゴイ方だということがわかりました。
父親は現在道北日報社長を務めている北村浩史さんで、
道北日報社は北海道上川総合振興局管内の士別市・剣淵町・和寒町をエリアにして発行する日刊地方新聞なのです。
祖父は文筆家の北村順次郎さんで、治安維持法案件でつかまったことがあるお方だそうです。
北村紗衣さんはツイッターにて「現代詩手帖」に祖父のことが書かれている論考があったとツイートされていました。
母親は北村淑子さんで、実家が寺院で全員仏教徒だったそうです。
それに対して父親の浩史さんの実家は筋金入りの左翼で、宗教が嫌いだったとのことでした。
さえぼー(本名:北村紗衣)の経歴について
プロフィール
北村紗衣さんは1983年4月12日生まれの36歳で、北海道士別市出身です。
映画・音楽・読書・ピアノ・編み物と数々の趣味をお持ちのようです。
学歴
中学生の頃に映画館で「ロミオとジュリエット」を観たことがきっかけでシェイクスピアの作品を翻訳書で読み、シェイクスピアに興味を持つようになったそうです。
出身中学や高校については公表されていないようですが、大学は東京大学の教育学部に進学されました。
ということは、高校も出身である北海道の名門校などだったのかもしれませんね。
大学を卒業した後はそのまま東京大学大学院の総合文化研究科へ進学し、修士課程を終了しています。
その後は東大の大学院生になって日本学術振興会特別研究員として博士課程に進学したのですが、途中で退学しています。
というのも、途中でイギリスのキングス・カレッジ・ロンドンの英文学科博士課程に進学したからなのです。
そして、2013年にキングス・カレッジ・ロンドンで博士号を取得されたという素晴らしい学歴を持っています。
現在の仕事
輝かしい学歴の北村紗衣さんですが、これだけ立派な学歴があるなら現在は何をされているのかも気になります。
現在は武蔵大学で准教授をされているそうで、学生たちに英文学や舞台芸術史を教えているとのことでした。
ロンドンで博士号を取得して帰国後は東京都の出版社で古書事業部契約社員として働く傍らで、慶應義塾大学文学部や東京大学教育学部で非常勤講師をされていました。
著書もいくつか出されているので、是非とも機会があれば読んでみたいです。
本人のツイッター
今回は以上です、ありがとうございました!!!