今、話題のニュースをハイパー早くお届けいたします!

818-news-blog

テレビ

北大路翼(歌舞伎町の松尾芭蕉)の経歴!本名・大学・歯がない理由など気になること総まとめ!

投稿日:2019年8月31日 更新日:

ポイント

歌舞伎町の松尾芭蕉こと北大路翼さんの経歴について、

気になることを総まとめいたしました!

北大路翼きたおおじつばさ(歌舞伎町の松尾芭蕉)の経歴!本名は何?

歌舞伎町の松尾芭蕉こと北大路翼さんは、新宿・歌舞伎町を拠点とする俳句グループ・屍派(しかばねは)の家元として知られています。

型破りな俳句の数々がとても面白く、季語ではなく俳句の絶好の素材となるのは怒りや悩みだと語っています。

 

1978年神奈川県横浜市出身で、俳人として活躍されている方です。

本名はそのまま北大路翼(きたおおじつばさ)さんで、最近はメディアへの露出も増えてきて気になっている方も多いかと思います。

 

ご本人のTwitterはこちらです。

 

北大路翼(歌舞伎町の松尾芭蕉)の経歴!大学はどこ?

Wikipediaによると、北大路翼さんは青山学院大学を卒業されているとのことでした。

自宅の厚木から片道2時間かけて通っていたらしく、すぐに行かなくなったそうで大学にはあまり興味がなかったようでした。

大学に興味がなかったことで学業そっちのけでサッカーにハマったらしいのですが、サッカーをするのではなくサッカーの応援にハマったらしいです。

 

ちなみに俳句に出会ったのは小学5年生の時に国語の授業で、種田山頭火に出会って「カッコイイ」と感じたことがきっかけで

家にたまたまあった全集を読んで、俳句を作るようになったそうです。

 

先生の言うことを聞かない子供だったそうで、授業中はずっと本を読んでいたりだとか、

ギャンブルにハマって馬券を1枚だけ買いに競馬場に行ったりしていたとのエピソードがあります。

 

なかなか破天荒で個性の強い小学生時代を送っていたようですが、高校生の時に先生であった俳人の今井聖さんが句会をしていると

聞いてよくついて行っていたとのことで、そこから本格的に俳句の世界にのめり込んでいきました。

 

北大路翼(歌舞伎町の松尾芭蕉)の経歴!勤務先はどこ?仕事はなにしてる?

大学卒業後には風俗情報誌の出版社に勤めますが、給料は良かったもののモチベーションが続かずに半年で退職してしまいました。

そこから数年、フリーターをして塾の講師をしたり漫画の脚本を書いたりしていたそうですが、

俳句を通じて知り合った人から俳句の出版社を立ち上げるということで誘いを受けて一緒に働いていました。

 

それも5年目にオーナーと合わなくなって喧嘩をして辞めてしまうと、1年ほどホームレス生活をして過ごしていました。

 

とある日、俳句のパーティーに参加した際に「うちで働きなよ」と誘われたことで、

現在もなお短歌の本を作る編集部に在籍しておられます。

 

そして毎日呑みに行っていた芸術家の会田誠さんのお店を譲り受けたのが、

北大路翼翼さんが句会を開催している「砂の城」というお店なのです。

 

句会開催の「砂の城」はどこ?句会への参加方法は?

「砂の城」の住所

東京都新宿区歌舞伎町1-3-10 3F

新宿駅東口を出て、歌舞伎町方面に直進。コマ劇跡地にぶつかったら、右折。カラオケ館、LOFT PLUSONEに挟まれた道を直進し、行き止まりを左折。少し進むと右手側に「新宿センター街思い出の抜け道」という看板が。その細い路地に入り「一十九」「ばるぼら」を通り過ぎ、道なりに進み左に折れた左手のドアを開け、赤い階段を上るとBAR HANA(2F)があり、さらに上へ進みドアを開けると銀色の世界「砂の城」でございます。

新宿駅から徒歩6分程度

>>>屍派公式HP 「砂の城」の案内はこちら!!!

 

句会への参加方法

御本人のツイッターで定期的に句会へのツイートが確認できます。

お酒を持っていけばいいようで、予約も不要とのことです。

 

https://twitter.com/shikabanekukai/statuses/1161967375329058816?s=20

https://twitter.com/shikabanekukai/statuses/1164516848672493570?s=20

 

北大路翼さんとの出会いによって人生がよい方向に変わったという気になるツイートを見つけることができました。

気になっている方は思い切って句会への参加を検討してみてはいかがでしょうか

 

北大路翼(歌舞伎町の松尾芭蕉)の経歴!前歯がない!なぜ理由?

北大路翼 歯がない 歌舞伎町 松尾芭蕉

外見的な特徴の一つとして、北大路翼さんは前歯がないようです。

本人も気にしているようですし、「北大路翼」でと検索すると「北大路翼 歯」というキーワードが出現して、

一定の人が北大路翼さんの歯について気になり検索をしているようです。

では、一体、なぜ前歯がないのでしょうか?

ホームレス経験があることや破天荒な性格から、きっとアウトローなぶっ飛んだ理由なのではないかなと推測しています。

 

しかし、詳しく調べてみると、答えは2017年NHK俳句テキストの12月合で御本人が告白していたようですが、

日々の歯磨きを怠っていたら虫歯だらけになってしまったからのようです。

 

北大路翼の気になる俳句!どんな作品があるの?

せっかくなので北大路翼さんの作品もご紹介させていただきます。

 

男根を地面につけて髪洗ふ

オレは歌舞伎町を江戸の長屋だと思っている。熊さん・八っつあんの落語の世界。

長屋に集まるバカどもが銭湯で巨根自慢をしてるの。銭湯の小さな椅子に座りながら、頭を洗うと巨根は地面につく。そういうバカバカしい一句。

 

キャバ嬢と見てゐるライバル店の火事

 新宿って火事が多いんだよ。馴染みのキャバ嬢とライバル店の火事を眺めてたら、その嬢が「今日はあっちの店に行かなくてよかったね」って言うわけ。

騒々しい現場なのに、なぜか日常的なのどかさがある。火事とケンカが大好きな江戸と同じ。吉原炎上みたいな、火事と文化が一緒になってるイメージなんだ。

 

出典:週刊ポストセブン 新宿歌舞伎町 過激でアブナイ「アウトロー俳句」名作選

 

北大路翼(歌舞伎町の松尾芭蕉)の経歴!「生き抜くための俳句塾」を出版!評判・口コミは?

北大路翼さんが夜な夜な開いている句会には、様々な生きづらさを抱えた人々が集まってそれぞれの感情を吐き出す型破りな俳句を詠み合っているそうです。

2019年3月に発売された「生き抜くための俳句塾」では、予見を超えた型破りな入門書となっているようです。

初心者でも読みやすい俳句の常識を覆すような内容ですが、それだけ読み応えがあるということなのでしょうか。

 

気になった評判・口コミをご紹介させていただくと、

「俳句的脳内回路の作り方」など、かなり手の内を見せていただいていると思います。遺書として書いてあるのだとすれば、合点もいきます。アウトローを気取りつつもなのか、アウトローだからなのか、極純情な方だとお見受けしました。

出典:読書メーター

 

根がマジメなのでσ(^-^;)、時々こういう毒(笑)が欲しくなる。確かに、お行儀のいい友達よりも遊び方を心得た友達との逢瀬は刺激的で愉しい。がっ、最後の方は毒気に当てられて瀕死状態になってしまった┐(´ー`)┌ 屍派は私にはかなり敷居が高いが、書くことを捨てた独特のスタイルの句会は面白いなと思った。持論に酔ってる感はおおいにあるし、矛盾した箇所もあったりするけれど、ある意味アウトローな心は充分満たされた。

出典:読書メーター

 

この方の文に潜むリズムが好き。生き方は私と遠いけれども、遠いところから憧れている。それで良いのよ、きっと。俳句の立ち姿が昔からずっと好きで、でも自分には詠めなくて、なんて言い訳してたけど、もっと気軽でいいんちゃう?って酒の瓶傾けるようにして誘ってくるイケナイ本。やだわ、ついその気になるわ。

出典:読書メーター

俳句というと上品で真面目な印象がありますが、全くそんな印象のない自由な俳句から俳句の面白さを教えてくれる著書になっています。

 

北大路翼(歌舞伎町の松尾芭蕉)が激レアさんを連れてきた。テレビ朝日に出演!ネットの反応は?

 

激レアさんを連れてきたの関連記事はこちら!

激レアさん 富永 経歴 浅草 そば 女将
冨永照子(激レアさん浅草そば女将)経歴・家族・ちゃきちゃきな性格とは?など総まとめ!

9月7日土曜日に放送される「激レアさんを連れてきた。」では、浅草の蕎麦屋有名女将とされている富永照子さんが出演!   お客さんが喜んでくれるなら何でもオッケーな街にしようと活動をしている方で ...

続きを見る

 

今回は以上です、ありがとうございました!!!

 

スポンサーリンク(関)

スポンサーリンク(記)

-テレビ
-

Copyright© 818-news-blog , 2019 All Rights Reserved.