今、話題のニュースをハイパー早くお届けいたします!

818-news-blog

エンタメ

【マツコの知らない世界】乗り換えテクニック・マニアオススメ駅など総まとめ!マツコ「超早い」驚愕!

投稿日:2019年7月29日 更新日:

ポイント

マツコの知らない世界 検索しても出てこない 乗り換え テクニック

7月30日(火)に放送のマツコの知らない世界の”乗り換えの世界”について、

その世界を紹介する鉄道BIG3さんのことや、マツコが「超早い」と驚愕のテクニックなどを総まとめました!

 

【マツコの知らない世界】"乗り換えの世界"鉄道BIG4の本名・経歴は?

 

マツコの知らない世界 乗り換えの世界 BIG3とは

乗り換え検索サービスを作るBIG4とは、「駅すぱあと」を提供するヴァル研究所が誇る”鉄道通”の4人組のことです。

 

放送日は1名お仕事のため欠席されましたが、通常は4人組でBIG4として活動しているようです!

 

 

マツコの知らない世界 乗り換えの世界 BIG3 BIG4

 

メンバーの名前とプロフは以下です。

三上(みかみ)さん

1つのジャンルにとどまらないがあえて言うなら「乗り鉄」。

鉄道を含めた公共交通の知識の幅広さは社内随一。

廣戸(ひろと)さん

幼少期から鉄道好きで、その知識・熱量は「人間駅すぱあと」と呼ばれるほど。

20代前半で全国のJR路線の90%を制覇した、乗り鉄の中の乗り鉄。

 

鈴木(すずき)さん

「駅すぱあと」の中枢に潜り込み、乗り鉄のかたわら運賃制度を極めんとするエンジニア。

足の向くまま気の向くままに鉄道旅を楽しんでいる。

 

夏目(なつめ)さん※お仕事のため、放送日は欠席

鉄道施設の歴史的背景や鉄道技術の進展などに思いを馳せるのが好き。

鉄道に限らず機械としての乗り物全般に興味あり。

 

出典:駅すぱあとWORLD 

 

【マツコの知らない世界】"乗り換えの世界"鉄道BIG4が放送前に語った電車の乗り換えのコツとは何?

何よりも重要なのは、事前のシミュレーション

「まず、電車移動をする場合に遅刻ギリギリにならないようにするためには、移動の行程を(1)出発地点から乗車駅まで、 (2)駅構内の移動、(3)電車の乗り換え、(4)降車駅から目的地までの4つに分けて考えましょう。その上で何よりも重要なのは、事前のシミュレーションです」と話すのは三上さん。具体的には、前もってどのような段取りをしておけばよいのか。

廣戸さんによれば「このうち、(2)で道に迷ってしまう場合が意外と多い」そうだ。このロスは、電車の乗り換えの行程に大きな影響を与えてしまう。そこで廣戸さんがおすすめする心構えは、あらかじめ次に乗る電車の運転間隔を調べておき、“1本くらい乗り逃しても余裕のある時間”を設定することだ。

例えば、運転間隔が3分程の路線であれば、1本乗り逃したところでその差は少ない。しかし、次の電車まで運転間隔が10分ある場合、仮に10分前行動をしていても到着はギリギリになる。このように、1本乗り逃した場合を想定し、事前に乗換アプリで時間を調べた上で予定に組み込んでおけば、もしもの時に備えることができるのだ。

しかし、そもそも大人のたしなみとしては、駅構内で時間をロスしないことも必要だろう。そのためには「前もって乗り換えをする駅の構内図を確認しておくべき」と三上さん。迷う可能性があるくらい大きな駅には、公式サイトなどに構内図がある。それに目を通しておくだけで、時間をロスするリスクを大幅に下げることができるというわけだ。

乗換案内の所要時間は、調査員が実際に歩いて計測。計測するときは、なるべくゆっくり歩くことを意識しつつ、できるだけ周囲の歩行者の流れを妨げないようなスピードを保っているという。つまり、迷いさえしなければ、本来は余裕のある所要時間とも言えるのだ。三上さんは「やはり、事前のシミュレーションが大事」と繰り返す。

出典:はたラボ 乗り換えの達人が教える、電車移動で待ち合わせ時間に遅刻しない方法

 

 

 

【マツコの知らない世界】"乗り換えの世界" 検索しても出てこない乗り換えテクニックとは何か?

マツコの知らない世界 検索しても出てこない 乗り換え テクニック

渋谷駅 東横線 → 井の頭線 へのオススメルート!

 

通常のルートだと10分程度の移動時間を6分程度に短縮できるルートとのことで紹介がありました。

 

東京駅 → 京葉線東京駅 へのオススメルート!

https://twitter.com/sora_donald/status/1156187361128009728

 

 

 

 

スポンサーリンク(関)

スポンサーリンク(記)

-エンタメ

Copyright© 818-news-blog , 2019 All Rights Reserved.