今、話題のニュースをハイパー早くお届けいたします!

818-news-blog

社会

分杭峠(ぶんぐいとうげ)場所・アクセス・パワースポットのご利益は何?など総まとめ!

投稿日:

ポイント

日本3大パワースポットの1つである分杭峠について、

場所・アクセス・パワースポットのご利益など、

気になることを総まとめいたしました!

 

分杭峠の読み方は「ぶんぐいとうげ」!パワースポットで話題!場所はどこにあるの?

パワースポットとして知られる分杭峠(ぶんぐいとうげ)は長野県にあります!

長野県の南部にある伊那市と、同じく長野県にある「信州で2番目に山奥の村」と呼ばれる大鹿村との境界線に位置し、標高は1,424メートルです。

長野県は日本の中で平均高度が高く、1,033メートルですから、分杭峠のある場所は高いと言えますね。

場所を聞くだけでパワースポットっぽいなあと思ってしまいますね!

 

住所は以下です。

〒396-0405 長野県伊那市長谷市野瀬

 

 

分杭峠はパワースポットで話題だから行きたい!車・バイク・シャトルバスでのアクセス方法は?

分杭峠のアクセス方法はどうなっているのでしょうか?

まとめてみましたので以下をご確認ください。

 

車・バイク、または公共交通機関のバスのどちらも、まずは粟沢駐車場(分杭峠シャトルバス発着場)を目指します。

そのあと、粟沢駐車場からシャトルバスで分杭峠に向かいます。

 

 

車・バイクでのアクセス(→粟沢駐車場)

伊那ICから50分ほどとなっております。

しかし峠の近くには駐車場がありませんのでご注意ください。

車で行く場合は粟沢駐車場(無料)をご利用ください。

 

バス(伊那市駅→粟沢駐車場)

JR飯田線・伊那市駅からJRバスを利用し高遠駅(バスターミナル)へ移動し、

そこから循環バスを利用し粟沢駐車場のバス停まで行くことができます。

1日2便しか運行していないので、利用する際は事前に時刻表を確認しましょう。

 

シャトルバスを利用しない場合は上記にもあるように、

協力金を300円支払わなければいけないので事前に小銭を用意しておきましょう。

 

>>>伊那から粟沢駐車場へのアクセス(時刻表) 伊那市観光協会HP

 

シャトルバス(粟沢駐車場→分杭峠)

粟沢駐車場からシャトルバスが出ています。片道15分、30~1時間間隔で運行しています。

チケットはシャトルバス乗り場の前にある「プラーナ零磁場売店」で購入しましょう。

 

料金は大人(12歳以上)800円、子ども400円。少し割高のように思えますが、

ここには環境整備のための協力金300円が含まれています。

 

>>>分杭峠 シャトルバス運行について 伊那市HP

 

分杭峠がパワースポットであると言われるる理由は何?ゼロ磁場とは何か?

分杭峠はなぜパワースポットであると言われているのでしょうか?

分杭峠のある長野県下伊那郡大鹿村は、村の中央部を日本最大の断層であるフォッサマグナ(中央構造線)が縦断しています。

実はそのフォッサマグナの真上に分杭峠があるんです。

 

そのため2つの地層がぶつかり合っているという理由で“ゼロ磁場”が存在するとされています。

世界でも有数のパワースポットであるとも言われているそうです。

 

簡単に言うと、地球は北極がS極、南極がN極の大きな磁石のようになっているのですが、

その力が地層の関係で打ち消される場所が“ゼロ磁場”なんです。

 

少し難しいですが、分杭峠がパワースポットと言われるゆえんが見えてきた気がしますね。

https://twitter.com/PGXG3OD2Qk6ynkJ/status/1160869706477162497

https://twitter.com/black_jack8888/status/1130760811524239360

 

分杭峠は日本3大パワースポットの1つ!どんなご利益が期待できるの?

日本3大パワースポットは、

静岡県 富士山(活火山・断層地帯)、石川県 聖域の岬(大気の融合地帯)と

今回紹介した長野県 分杭峠(ゼロ地場地帯)となっています。

富士山、聖域の岬は金運や縁結びのご利益などがあると言われています。

 

では、分杭峠のご利益がどんなものが期待できるのでしょうか?

分杭峠の気を浴びたら、心と体に癒しの効果が期待できるとか。

 

分杭峠で採れた水は「ゼロ磁場峠水と呼ばれていて、神秘の水とされているそうです。

ゼロ磁場水を飲んだら病気が治った人もいたそうです。

 

「気」や「パワースポット」というものは科学的に証明できるものではありませんが、

分杭峠には「ここは、天然の気を体感する場所です」と立て看板が出ています。

神聖な場所であることは間違いありません!

 

https://twitter.com/hisashiboon/status/1055658070578094081

 

分杭峠は実は心霊スポットでオーラヤバい?実際はどうなの?

神聖で不思議な場所ですから、心霊現象の目撃情報もあるみたいです。

ゼロ磁場は地球のS極とN極の力が打ち消し合ってゼロになる場所なので、

方位磁石が狂ったり、GPSもうまく作動しなくなりカーナビがおかしくなったりすると言われています。

 

ですから、そういったことが由来で心霊現象のようなものが起こっていると言われています。

例えば、いるはずのないものが見えたり、幻聴がしたり…。

といっても噂レベルのものですし、気を授かりに分杭峠を訪れる人も多いので、

心霊現象が心配しなくていいと思います。

 

【マツコの知らない世界】ムーの世界のパワースポット撮影で珍事は、、、分杭峠で起こった?

8月13日放送のマツコの知らない世界の放送でムーの世界が取り上げられるようです。

その中でパワースポットが女性人気NO1記事のようですが、そのパワースポットの中から分杭峠が放送?されるかもしれません。

 

ますます現地に行きたい人が増えるかもしれないですね。

ぜひ上記の情報を参考にして旅行へ向かってください。

 

 

今回は以上です、ありがとうございました!!!

 

 

スポンサーリンク(関)

スポンサーリンク(記)

-社会

Copyright© 818-news-blog , 2019 All Rights Reserved.